スマホゲームのガチャ文化
ガチャにめちゃくちゃ課金している人はごく少数という結果の調査は色々なサイトで公開されていますが、今後もこの分布は変わらないのかなと思います。
最近はゲーミングスマホなるものも登場しています。
パズドラやモンストのようなガチャでキャラクターを引くという形のスマホゲーム市場は以前から飽和状態にあるように感じます。そんな中でグラブルやFGOはキャラクター数がめちゃくちゃ多いわけではない気がします。キャラクター一人一人を深く掘り下げることで課金を促す仕様で、セールスランキングはいつも上位の方に食い込んでいます。
ポケモンgo もガチャというわけではありませんがセールスランキングはそこそこです。
今後もこういった一点に特化したゲームが生き残っていくんでしょう。